otaku8’s diary

映画のこととか

マイベスト映画『リトルフットの大冒険 〜謎の恐竜大陸〜』

 自分は小さい頃から恐竜が好きだ.明確なきっかけは覚えていないけれど,劇映画という視点では『ジュラシックパーク 』と『リトルフットの大冒険 〜謎の恐竜大陸〜』の影響が大きいと思います.両作品とも幼少期に繰り返し観た,思い入れの深い映画です.

 

ジュラシックシリーズの紹介は↓

otaku8.hatenablog.com

 

 

www.imdb.com

 監督は『アメリカ物語』のドン・ブルース,製作総指揮にはジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグ.

 本作は自分のベスト映画の一つで,思い入れ補正によるところが非常に大きいですが,作品自体の出来も良いと思います.まずは何と言ってもジェームズ・ホーナーの劇伴が素晴らしい.ホーナーといえば『タイタニック』や『ブレイブ・ハート』など素晴らしい音楽を多数手がけていますが,個人的には『リトルフット』のサントラは彼の作品の中でもトップクラスに好き.

otaku8.hatenablog.com

 

例えばこれはリトルフットが卵から孵る場面ですが,ホーナーの劇伴が非常に素晴らしいシークエンスの一つです.


www.youtube.com

 

 また,主題歌はダイアナ・ロスの『If We Hold on Together』.日本だとドラマ『想い出にかわるまでに使われたりもしたのでその印象が強いかもしれませんが,自分はやはり『リトルフット』のイメージ.ダイナミックに動く手描き絵も非常に素晴らしく,キャラクターに生を与えています.ストーリーは至ってシンプルで,天変地異によって親と離れ離れになった恐竜の子供達が共に新天地を目指すという話.このシンプルさが良い.

 本作はシリーズの第一作で,以降OVAとして10作ほど続きますが,やはり自分はこの一作目が最も好きですね.