上半期終わりとか信じられない。
『ドンバス』
— Taku (@batmanight) 2022年6月6日
ウクライナの地ドンバスでの出来事を13のエピソードで綴る。構成やウクライナ情勢について事前情報を少しいれておいた方がいいかもしれない。ロズニツァはドキュメンタリー作家らしく、虚構とリアルが入り混じるような本作の作り自体が、描かれるウクライナの現状(2018)と共鳴する。 pic.twitter.com/Ddvdke3Kjv
『ニューオーダー』
— Taku (@batmanight) 2022年6月5日
個人的に好きなジャンルである「一番恐ろしいのは"システム"である系映画」だった。どんなに捥がこうとも、そもそも貴方はそのシステムに組み込まれている。中盤の爆発的な「暴力流入」の描写は秀逸。観ながら思い出したのは『パラサイト』『悪の法則』『エリートスクワッド2』。 pic.twitter.com/gRtRcYbHR1
#4拍子のワルツ
— Taku (@batmanight) 2022年6月1日
『#神は見返りを求める』
人は「虚構」には興味津々だが、「リアル」には無関心なようだ。映像的に示されるこのギャップは人をあらぬ方向に掻き立てる。いつもと違うアプローチで役に臨んだムロツヨシ氏はハマり役。そして、吉田監督の暴力へのフェティッシュは健在。@FansVoiceJP pic.twitter.com/1vluNi9zAr
『#リコリス・ピザ』
— Taku (@batmanight) 2022年6月14日
思ったよりガッツリコメディしていた。
スター俳優がネタ的なコメディリリーフに徹していたのに対し、主役を務める二人をはじめ若手俳優陣がとてもフレッシュ。
近づいたり離れたり…絶妙な距離感の描き方が良かった。@FansVoiceJP pic.twitter.com/2QT45QQUFJ
『#PLAN75』
— Taku (@batmanight) 2022年6月6日
早川監督は視聴覚的に物語を伝えるのが巧いようだ。特にグッときたのは河合優実さんが登場する、ある場面。「75歳以上で死を選択できる」という架空の設定が必ずしも机上の空論ではなく、恐ろしいリアリティをもって私たちに突きつけられる。傑作。
@FansVoiceJP pic.twitter.com/RpJrXlPnfN
『アトランティス』
— Taku (@batmanight) 2022年6月26日
ウクライナの戦争の後を描いた作品。ワンカットワンシーンの映像により、ありのまま現実を見せられているような感覚になるが、不意に訪れる「物語」的な表現に製作者のメッセージが見出せる。
人と工業地帯の対比描写等、印象的なカットが多かったのも非常に良かった。 pic.twitter.com/lzbYiNLeHr
『スパイダーヘッド』
— Taku (@batmanight) 2022年6月26日
めちゃくちゃ良いというわけではないが、自分は好き。感情を物理的に簡単にコントロールする設定とその見せ方は、若干物足りなさがあるが面白い。美術にはジョセフ・コシンスキー色あり。 pic.twitter.com/QNBjOCSm6K
『犬王』
— Taku (@batmanight) 2022年6月26日
事前情報ほぼゼロで観たから、まず音楽映画というところから驚いた。ライブシーンが少々長く感じてしまったが、全体的に楽しかった。楽器が明らかに当時の物ではないが、熱狂を体感させる意味で良かったと思う。絵のタッチが凄く好き。 pic.twitter.com/ZInvaxsmZn
#キャメラを止めるな
— Taku (@batmanight) 2022年6月26日
ミシェル・アザナヴィシウスがリメイクすると知ったときは驚いたが、『アーティスト』等、確かに映画についての映画、「パロディ」を撮ってきた監督。そう思えば今回は適役であり、実際良いリメイク(続編的でもある)だった。純粋に面白かったです。@FansVoiceJP pic.twitter.com/HFAZd2tMXQ
『恋は光』
— Taku (@batmanight) 2022年6月26日
めちゃくちゃ良かった。登場人物が皆恋愛のことばかり考えている作品は個人的にあまり相容れないのだが、ここまで真摯に「恋」に向き合われると好きになってしまう。テンポ良く前進する物語が心地いいし、それを推進する音楽が良かった。嫌味を感じないフラットな人間関係の描写が好印象。 pic.twitter.com/hqG2YIWF57
『リフレクション』
— Taku (@batmanight) 2022年6月28日
めちゃくちゃ良かった。監督の前作『アトランティス』同様ワンシーンワンカットの手法はそのままに、映像作品として格段に進化しているように感じた。「リフレクション=反射」、そして同一ショット内で二つの世界を提示する、ガラス(窓)を用いた演出が全編に冴え渡る。 pic.twitter.com/0Vm9pKMdPW